SSブログ

首相官邸前反原発デモの記録メモ 2013/06/21 [原発 再稼働]

今日も、ネット中継を通じて、首相官邸前と国会議事堂前の反原発デモを見ました。
簡単ですが気になったことをメモします。
 
今日の中継は安定していました。
国会議事堂前を中心に聞きました。

今日は、天気の悪い中での抗議行動になりました。
後半は、かなりの雨が降っていました。

天気の影響もあると思いますが、人は、減ったなぁという印象。
 
 
◆国会議事堂前

BBCでストロンチウム流出について報道されている。再稼働より福島をどうにかしろ。
高市政調会長の発言と撤回。経済優先の考え方、倫理観に問題
・広島から来た 経済産業省のテントの応援 守りたい。伊方原発と闘っている。
・かさいあきら 新基準を7月から施行 4分の1動かそうと申請 パブリックコメントも無視している
・きらよしこ 高市発言許せない 自民党が原発を作り安全をないがしろにしていた。事故のために自殺した人だっている。





◆首相官邸前

・愛媛から来た 伊方はプルサーマル 安全で、おいしいみかんを。活断層があるのに無いと言われている
福島4号機の使用済み核燃料は広島の一万発にあたる
・雨でも雪でも、ここに来る 悲惨な事故を止められなかった贖罪の気持ち 作った人達は恥を知れ
・昨年の今日、被災者支援法ができた 何も仕事をしていないのでは。
・世界一安全な原発と嘘をついて輸出しようとしている アメリカで三菱の原発が設計ミスで廃炉になり賠償を請求される
・自民党の福島県連は原発廃炉をかかげている。被害に遭った人の心に寄り添って欲しい。
 








◆国会議事堂前
 
核のゴミをどうするのか?なぜ、その話が出てこないのに再稼働になるのか?
・広島で反原発のデモをやっている 伊方が近い 事故が起きたら瀬戸内の海は汚れてしまう。山口の上関にも作ろうとしている。自分は、子どもを亡くした。命は再生できない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。