SSブログ

日本を第2創業できたなら

今の政治状況を「第2創業」という視点から解説する今回の<リグミの目>は、非常にわかりやすく、また、とても刺激になりました。

「日本国の第2創業の理念」を創るところから始める必要があるという指摘は、すごく納得のできるものです。

また、敗戦の実感に戻ることも、大事ですね。

NHK 戦争証言アーカイブスなんかを、うまく活用できればいいなぁと思いました。

「多国間平和主義」という未踏の次元にシフトアップするために「広島」と「長崎」から始めるというアイデアは、非常に面白い。

今回の<リグミの目>を読んで、日本が本来持っている軸というのはなんだろうかと考え始めました。

歴史的に見ても日本が「平和」的な国であることは、そうなんだと思います。

ただ、それが島国という地理的な要因からだけでなく、そこから生まれた何らかの価値観があるように思います。

例えば、「神」のとらえかたも、かなり独特です。

そんな日本が持つ日本の軸を、もう一度、考えてみたくなりました。
 


【有料メルマガ】<リグミの目>2013年7月28日号は、「日本を第2創業する」。

「第2創業」は、ビジネス用語で、時間が経ち、創業のスピリットを失った事業の「軸ブレ」を直し、未来へのビジョンや戦略を創る活動です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。