SSブログ

選挙は、投票はがきを紛失しても投票できる! [日記]

今日は、参議院選の投票日。

投票に行こうとしたら、選挙の時に送られてくる例の手紙がない!

けっこう探してもみつからない・・・

間違って、捨ててしまったのかも・・・

そして、今日は、投票日

今から、再発行ってしてくれるのだろうか。

市役所は閉まっているし・・・


なんとかならないかとネットで調べてみたら、どうも、あれは「入場券」であって、
なくても身分証明書があれば、問題なく投票できるとのこと。

なんだぁ、ということで、行ってみたら、

住所名前生年月日を書いたら、なんかネットに繋がったパソコンで、少し調べたくらいで、問題なく投票できました。

あれ、身分証明書すら、見せなかったような。

あの、パソコンで調べた時に、本人確認ができたのだろうか?

顔写真とか出てきたのかな。

そういえば、顔写真付きの免許証を持っていない人もいるし、
選挙の時の本人確認って、どのレベルでやっているんだろう・・・

ネットのシステムをつくるとき、本人確認で苦労しているので、
ふと、改めて疑問に思いました。

そういや、あの入場券だって、持っていったら、そのまま投票できますよね。

同性で同じくらいの年齢の人が別の人の入場券を持って来たら、本人じゃなくても投票って簡単にできちゃうんじゃないのかなぁ・・・

一度、ちゃんと調べてみたいと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。